うちの中はミュージカル
 最近、うちの中はミュージカルだ。

モモは話し言葉が常に歌になっている。ママとパパもつられて歌で返す。

モモ「ママは~♪なーにーをー しーてるーのかな~?♪」

ママ「ママは~♪ごはんをー つくってーいるーのーよー♪」

こんなだ。



 そんなモモはトイレはもう完璧なはずなんだが、遊びやらで楽しさ満開だといくらトイレに誘っても「だいじょーぶよー」と言ってトイレに行かない。そして、パパの膝の上でジョーってやったりする。(T-T)

 勘弁してちょうだい。^-^
愛情は形にして表現する
2008年が始まった。

 2007年はblogを書き始めたものの長続きせず、放置状態と化してしまった。そこで、2008年は毎日はきっと無理だがコンスタントにblogに書き込んでいくことを抱負にしたいと思う。

 年末に体育館の卒業生と話す機会があったが、当時の私は相当怖がられていたようだ。しかも、そこには愛情を感じない怖さだったとのこと。私は根がやさしい(と自分では思っている)ので、甘くならないように意識して厳しく接するようにしていたが、結局はただの鬼でしかなかったようだ。「愛情を感じない…」という部分にショックが大きい。

 それでも、「あれくらいの方が今となってはよかったと思っている」とフォローしてもらって多少救われたのだが、やはり「愛情」というものは思っているだけでは伝わらないもので、積極的に形にしていかなければだめなんだと身をもって感じた。

「愛情は形にして表現する」

選手に対しての指導では怒った後の声がけ、そして娘に対してはスキンシップ、共に2008年は心がけていこうと思う。
Copyright © 娘をぱぱっ子にする方法. all rights reserved.

