娘の幼稚園で講演会
さてさて。何か月ぶり?
スパムコメントの削除しかしてませんでした。

でも。

今年はアナログな日記帳に日記を綴ることも抱負の一つにしていて、そちらは一日も欠かしていません。これはすごい。


先日、娘の幼稚園で、ある講演会を聞きました。
話の内容は自分たちの子育て方針と同じなので、うんそうだね、というところではあるのですが、さすがに話し方が上手でその話し方のポイントをメモってました。最近いつもそう。

まずは自分が心底楽しそうに話す。これは大前提。
本気でカマをかける。これは面白い。ほら、今いやな気分になったでしょ。子供も同じなんです。そういうつなぎ。これはいつか使ってみたい。

逆の意味でも学んだ。言いたいことを言いすぎるのは飽きられる。これは自分も経験済み。シンプルに。プレゼンでもそうだけど120%準備して80%で話す。これを実践してみたら素晴らしくうまくいった経験があるので、やっぱりそうなんだろうなぁ。


ということで、自分の「子供たち」に対する方針は自分で思っているだけのことだが、世の中には同じことを考え広めようとしている人がいるんだなぁと気づけたことは、自分にとっても自信になったのかも。それがなくても自分は自信はもってるんだけどね。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 娘をぱぱっ子にする方法. all rights reserved.

