その4:一緒に失敗する
娘をパパっ子にする方法 その4

子供はエネルギーの塊である。

 育てるとか、指導するとか、という言葉は非常に傲慢に感じてしまう。大人が子供を伸ばしてあげてるのではない。子供は勝手に伸びるんだ。筋道さえ上手に提供してあげれば子供は自分の能力で伸びていく。

 大人の役割は、子供の才能を伸ばすことではなく、子供の才能をつぶさないこと。

 そのための一つの大きな要素は、子供の気持ちになって何事にも共感してみること。常識や未来予測を捨て、今の情報だけで物事を考えてみる。そして、子供が出した方法に共感し、一緒にトライしてみると本当に楽しい。つまりは一緒に失敗するということ。正解は教えない。一緒に失敗してみることを楽しむ。その上で、どうしたら失敗しないで済むかを一緒に考えてみる。正解へのヒントは与えたりする。それでも、本人の選択に任せる。

 これはなかなかできそうで難しいものである。「失敗」の大きさにもよる。当然、取り返しのつかない失敗はさせられない。しかし、多少の物が壊れる、汚れるくらいなら、一緒に失敗してみてはどうだろうか?そんな時、私はいつも心の中でこんなふうに唱えている。

「ものはいつか壊れる、ものはいつか壊れる。。。」
「床は拭けば綺麗になる。。。」
「シャンプーを全部出したってたいしたことない。。。(ママには怒られるけど)」

まぁ、時間のあるときに限られるけどね。朝とかは無理。^^

Comment

管理人にのみ表示する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/12/09/Fri 18:38 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/11/30/Fri 16:13 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/01/19/Sat 04:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 娘をぱぱっ子にする方法. all rights reserved.

